sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2019石垣島旅行2日目:雨を避け、プラネタリウム、みんさー織体験、そして鍾乳洞

台風27号は八重山諸島のすぐそばまで来ているものの、意外と穏やかな朝を迎えました。予報だと石垣島は今日あたり台風の直撃を受けるはずでしたが、少しずつコースが東にそれていっているようです。その分、宮古島や沖縄本島の方は大変かも知れませんが、石垣島にいる身としてはちょっと希望が出てきました。

ホテルはツアーの団体客がいっぱい宿泊していて、朝6:30からのモーニングビュッフェは大混雑でした。食事はさっさと済ませて行動開始!

分厚い雲に覆われているものの、雨は上がっていたので、ホテル前の公園で朝の散歩をしました。

実は今日は悪天候を予想して、プラネタリウムとみんさー織体験、そして石垣島鍾乳洞という屋内中心の予定を組んでいます。でも雨は降らないにこしたことありませんね。なんとか持ってくれることを祈りながら港に向かいました。

石垣島離島ターミナルには有名な具志堅用高さんの像が立っていますので、一応ご挨拶。

石垣島離島ターミナルのプラネタリウム

「いしがき島 星ノ海プラネタリウム」は離島ターミナルの中にあり、2019年7月にオープンしたばかりの新しい施設です。
たまたま当日は「いい夫婦の日」のキャンペーンをやっていて、一人100円引きになりました。

「星の島に憧れて with HY」という、沖縄出身のHYの名曲に乗せて満天の星や八重山の自然を楽しめる番組と、「We are starts」という、3D映像の子供向け科学番組のようなものの2本を見ました。「We are starts」の方は作りは子供向けなのですが、内容は結構本格的な宇宙科学もので、筆者は楽しめました。かみさんは難しかったと言っていましたが・・・

昼食は「まーさん道」で

プラネタリウムを2本見たらもうお昼になりました。昼食は730交差点近くになる「まーさん道」というお店で、かみさんはソーキそば、筆者は八重山そばを頂きました。


やはり沖縄に来たら昼はそばですね。
何故か店内の壁にお客さんが貼ったと思われる名刺やらレシートやらが多数貼ってあり、なかなか不思議なながめでした。

みんさー織体験

午後はJALパックの「離島はいさいクーポン」を使って「みんさー織 ”想いを込めて” 手織り体験」というのをすることに。このコースは事前予約が必要なので、前の日に電話で予約をしておきました。

みんさー織の体験は離島ターミナルから車で10分くらいのところにある「みんさー工芸館」で行います。手織り体験は織る物によってコースが4種類あって、Aコース(\1,500)がコースター、Bコース(\2,500)がテーブルセンター、Cコース(\3,500)がテーブルセンター・大、Dコース(\8,500)がタペストリーとなっています。Aコースは20~30分のお手軽コースですが、Dコースともなると3~4時間とかなりの大仕事になります。
もちろん我々はクーポン利用なのでAコースです。希望する糸の色を伝えると、糸が組み込まれた織機には案内され、始めに数分ほどの手ほどきを受けるだけすぐに織り始めることができます。コースターなので初めてでもほんの15分ほどで織れてしまいますが、十分楽しめました。

できあがったものは後日送ってもらえるようですが、我々はまだ島に滞在しているので、翌日の夕方に受け取りに来ることにしました。

ということで、できあがったものはこれです。

プロとの違いは両端の処理に出るんですね。筆者は織っている途中でそれに気付きましたが、できれば最初に教えて欲しかったなー。
ちなみに修了証書まで頂きました。

石垣島鍾乳洞

雨の日の石垣島観光と言えば鍾乳洞ですよね。
昨日行ったサビチ鍾乳洞も小規模ながら中々味があって良かったのですが、やはり本命は石垣島鍾乳洞でしょうか。ちなみにその近くにあった八重山鍾乳洞というのはGoogle マップでは閉園となっていました。行く気はありませんでしたケド。(^.^)

竜宮城のような入り口を入り、階段を降りると広大な地底空間が現れます。所々にイルミネーションが施された鍾乳洞の中はくねくねとした遊歩道が続いていますが、とても整備されているので歩きやすいです。
光る鍾乳石や、やせたトトロのような鍾乳石、滴る水の音が聞こえる水琴窟など、見所も点在しています。途中、観光地定番の写真撮影の場所は詰まっていたのでパスしてしまいましたが。

実はここもJALパックの「離島はいさいクーポン」のお世話になりました。入場券の他に軽食かジュースの引換券を頂けるのですが、夕食前だったのでジュースを選択し、鍾乳洞を出たところにあるレストランで美味しく頂きました。

夕食はまたもホテルの部屋で刺身

夕食はホテルからも遠くなく、駐車場もありネットの評判も良かった「あらかわ食堂」でと思っていたのですが、残念ながら既に閉店していました。午後5時頃でしたが、やはり繁華街でないと早く終わってしまうのですね。完全に調査不足でした。

今更繁華街に戻る気もなかったこともあり、昨日のマグロの刺身に感動したので、ファミリーマートをいくつか当たりましたが、どこも刺身ケースの中はカラッポでした。もっと早い時間でないとすぐ売れてしまうのでしょう。

車でうろうろしていると、スーパーのマックスバリューを見付けたので、そこで刺身を買いました。印象としてはファミリーマートの方がコスパがいい感じでしたが、今回は白いご飯でガッツリ美味しく頂きました。石垣島のマグロは本当にお勧めです!

台風一過となるか?

ちなみに日中は雲が多かったものの、雨はほとんど降らず、夕方には雲の切れ間から青空が見えてきました。日が暮れると、ホテルのベランダからも星が見えました。 分かりずらいと思いますが、ベランダから撮った写真の中央付近にプレアデス星団(すばる)が 捉えられていました。

天気予報も明日と明後日は晴れマークのみ!
初日の夜に予約していた星空ツアーは中止になったので、明後日の夜に変更してあるのですが、奇跡的に台風一過の快晴となるでしょうか。